NHKスペシャル「新ドキュメント太平洋戦争 1942」前編(仮題)のご案内

NHKから当協会第6代会長 増田禮二様のご遺族の連絡先についての問い合わせを受けたことがきっかけとなって、当番組をご案内することになりました。
放映内容は現段階で、次の予定となっております。

NHKスペシャル「新ドキュメント太平洋戦争 1942」前編(仮題)
2022年8月13日(土)午後10時~10時54分 総合テレビ

NHKの担当者のお話によると、今回の番組つくりの経緯は次の通りです。
・1942年という年の戦争に関する内容を中心に当時書かれた貴重な日記や手紙などに基づいてお伝えする。
・昭和17年6月のミッドウエー海戦に参加した、重巡洋艦「最上」では、アメリカ軍の攻撃を受けた際、機関室から脱出不可能となった機関科の兵員が、亡くなる直前、機関室の壁に「遺筆」を遺されたこと、またそれを軍関係者が撮影していたこと、そのお写真を、後に「最上」乗組となった増田様が戦後も大切に保管されてきたことを、雑誌の記事や書籍等で知ることになった。
・増田様所蔵の写真の所在を知りたく、ご遺族を探していたところ、関係者の協力を得て、ご次男様と連絡を取ることができた。
・ご次男様に改めてご相談をさせていただいた結果、「最上」に残された遺筆のお写真はお手元には残っていないとのことでしたが、お父上・禮二様(1992年頃ご逝去)が雑誌に寄稿された際に預けられたお写真が雑誌の編集部に残っていることがわかり、そちらを番組で使用させていただくことをお許しいただけることになった。
・ただ、1942年1年間をお伝えするため、ミッドウエー海戦については15分程度の短時間となり、また最上の「遺書」については、ミッドウエー海戦の最後の部分でお伝えするため、増田禮二様のお名前や遺書が残された経緯については、番組内ではお伝えできず、誠に申し訳ありません。
エンドクレジットで、取材協力してくださった方として、ご次男のお名前を入れさせていただきたく思っております。
増田様はじめ戦争を体験された方々のお気持ちを少しでもお伝えできるようつとめたいと思っております。

以上、NHKの担当者のお話を踏まえ、当番組をご案内することになりました。
最後になりましたが、故増田禮二様についての情報を収集するに際しては、
日本郵船株式会社 機関長・士会殿、人事グループ殿
一般社団法人 海洋会殿
の皆様には大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

一般社団法人 日本船舶機関士協会